
0から公認会計士

新卒の22歳が、働きながら公認会計士試験合格を最短で目指すブログ。公認会計士ってそもそも何?ってところから勉強していきます。

2017年3月第3週 ②

2017年3月

前のブログで書いた本を読み進め、

次に選んだ本はこれ

f:id:narunaru324:20170320213018j:plain

 

まだ全てを読んだわけじゃありませんが

この本を買ったのは

個人的には大正解な選択であったと感じます。

 

なぜなら

 

試験に向けたスケジュールが細くかかれているから

・実際に使った教材や勉強法がかかれているから

です。

 

まずは独学で会計士の勉強をしようと思っても

何から手をつければいいのかわからないし

どの参考書を使えばいいのかわからない

試験に向けたスケジュールなんて立てれるわけがない

と最初に悩む人も多いとおもいます

(私もそうでした)

 

この本には実際のスケジュールが載っているので

すごく参考になります。

 

ちなみに著者は東大を首席で卒業した人らしいですが、

「東大を首席で卒業できるくらい頭いい人の勉強法なんて、自分には参考にならないし」

と最初からあきらめるのは良くないです。

 

確かにこの著者より頭がいい人は稀かもしれませんが

会計士を志すにあたっては

誰かよりも劣っている、諦めなどの感情は持ち合わせてはいけないと

今思っています。

会計士を志したばかりの私でも、これくらいはわかります。

 

とにかく

この本を買ったことは当たりでした。

 

そしてこの本に書いてあることを参考にしつつ

昨日から少しずつですが勉強を始めました。

(卒業前でバタバタしていて、、本当に少しずつですが、、、)

 

それでも一歩を踏み出そうと始めました。

 

週末あたりに

まとめて触れられたらと思ってます。